NEWS&BLOG

 

BLOG

隈 研吾氏 作品集

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

少し気温が下がってきて、過ごしやすくなったと思います

 

さて、今日は 隈研吾さんの作品をご紹介したいと思います

 

■梼原 木橋ミュージアム

小断面の集成材を集積させるデザインを追求していくなかで、両端から刎木を何本も重ねながら持ち出して橋桁を乗せていく、

「刎橋」という忘れられた架構形式を採用した。

鉛直荷重を受ける橋脚を中心として両端のバランスを取ることで、「やじろべえ型刎橋」と言うべき新たな架構形式が出来上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■浅草文化観光センター

江戸の文化を今に伝える雷門の門前に、伝統的木造住宅を7つ積み重ねたような、複合的な文化センターを提案した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

大宰府天満宮に至る参道に沿ってたつ、スターバックスコーヒー。間口7.5m奥行き約40mの長細い敷地を考慮して、

木をななめに組み、光と風が流れるような有機的な空間をつくった。

内部空間を覆い尽くすX形の木組みは、60角の1.3m~4mの杉材を約2000本使用して、材の全長は4kmにおよぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■根津美術館

東京の中心部に、屋根の架かった、庭と一体化した、環境と融合したミュージアムをつくろうと試みた。

庭と建築とアート作品とがひとつに融合した状態をつくり出そうと考えた。

和風家屋のような大屋根が特徴の建物で、竹を使った和の雰囲気のアプローチは必見。

 

 

 

 

 

 

 

 

どの作品もオリジナリティにあふれて、木組みにこだわった素敵な空間ですね

一度、見に行ってみたいと思うのですが、とりあえず

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店からですね

 

もっとご紹介したいのはやまやまですが、ネタが尽きてしまうので、この辺りで・・・・

積算の濱地でしたーー

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

施工事例

お問合せ

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る